nyankoの妄想自作物語

各お題を元に自作物語を綴る...。

今週の お題は俳句 575😂

今週のお題「575」
これも一句になるのかな⁉️😂


紫陽花に
 託す心に
  気付からん


人知れぬ
 宿りし想い
  七変化


薔薇配り
 移ろいやすき
  災い化


午後2時の
 太陽消えし
  梅雨ごころ


五月雨に
 潮見重ねし
  ゼロ地点


水瓶の
 大輪見とれ
  みなもかな


青梅や
 旨味眠りし
  たちならぶ


ビワみれば
 故人懐かし
  打ちひらく


考え始めたらゲーム感覚で意外と楽しかった👍✨


まずは思い付くまま書きなぐったら出るわ出るわで(笑)キリがないので、俳句とは⁉️をネット検索してみた😁※上記以外に40~50作ったので、抜粋し以下省略。


テレビのコーナーで見かける、いわゆる「お勉強会」は敷居が高いので、似かよった動画も敬遠してしまった🤭偏見かも⁉️とは思ったが、公式のかしこまった場ではないので、ラフな感覚でググってみたのだ。


「一句」=「俳句」と連想し、定型詩を知った。言葉くらいは見知っていたので「季語」の一覧を検索。しばし埋め込み作ってみたが、なんだか俳句独特の重みが無い🙄


次に「初心者の手順」をふんでみた。ルールを踏まえて17音。声に出して17音ってことは、お題の575は4文字カウントになり成立しないことになる⁉️😳



ちいちゃい「つ」と「ー」延ばしはカウントされるのか🤔「字余り」「字足らず」の解釈ならば違反とならない。上級者向けと聞いてウズウズしてしまった😁裏の裏でまたも「題名」を訂正した。「付けた・消した」が正しいか(笑)


そしてポイントとして「季語」を投入する。これでやっとスタートラインに立つのか🤔深いな...。


否、深いけど面白い。趣味に仲間入りまでには、幾つかハードルはあるが...。少なくても、この(土)(日)はつぶせた🤓👍


俳句三昧の大人っぽい過ごし方が出来たようで、満足しています。


最後まで読んで下さった方、ありがとうございました🍀✨🤗


★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★