nyankoの妄想自作物語

各お題を元に自作物語を綴る...。

雨の日の過ごし方は定番の...。

今週のお題しばりは...
「雨の日の過ごし方」
定番のダルダラ...。

古傷は痛むし、フラつくし、ジメジメして独特の臭いがする。テンション駄々下がり。とても全力でジューン・ブライドを祝福出来ない。🙄あ。これは話の方向性がズレてしまうか...。


ほぼほぼ良さげな思考にならない時期なのは確かだ。雨の日の楽しみ方も年齢を重ねた分、レパートリーは増えるが、大抵は定番のダルイからダラダラと...過ごしてしまっている事に気付く。しかも一日が終わろうとする時刻に罪悪感と共に🥴


この際だから数ある凄し方の中から、この「ダルダラ...」を掘り下げてみるか🤔


まずは種類、7種類くらいか。
①トイレに行き→水分補給→ベッドに横になる→寝る😪💤💤をリピートしていたら食事のタイミングも逃し、一日も逃す。寝すぎて余計にダルイ。


②トイレはおろか飲食もせず、夕方一歩手前で目が覚める。とりあえずトイレに行き→珈琲を飲む※ここまでは何も考えず、体が覚えている😆思い立ったように今日の足跡残しをやり始める(大物の洗濯、一ヶ所集中片付け、目に入りやすい場所の掃除、領収書の整理、年齢の数だけ断捨離する...などなど)毎日の必須、以外のプラスになる事や、「やった」感が簡単に感じられる事をする。


③夕方を知らせる音楽で目覚める。雨の日の音を確認し「雨だから寝過ごして何も出来なかった。しょうがない」と正当化。簡単な食事を食べながら映画鑑賞を楽しむ(ここからは限りなく無駄を省く)映画も視聴予定リストから選び、レンチン食事、トイレ休憩の時に食器を洗う。立て続けに3本視聴出来たら大満足で就寝できる😁


④気が付いたら夜(無意識にトイレは済ませている状態)ソコから次の日の夜まで寝るのを諦める(やりたいことを種類別に書き出したリストから、深夜近隣に迷惑がかからない、音無の気が向いた事を選び、ながら作業用のドラマを観ながら長めの一日を過ごす。無駄にしてしまった時間への罪悪感を「得をした」に、まんまとすり替えるのだ😂


⑤中途半端な時間に目が覚めた日は、珈琲タイムにアニメを選び、続きを視聴するか吟味する。ソコでテンションが上がる作品に出会えれば雨音が楽しめるが、出会えなければイヤホンを装着し雨音をかき消す。そして好きなものを1品口にして幸せな感情に上書きしたら次の視聴作品を探す。最近はチョコかキャラメル😍がお手軽。


⑥ギリギリ午前中に目覚めた日は、ゆっくり珈琲タイムを楽しむ。インスタントじゃなくドリップで🍀香りが部屋に広がり雨の臭いを上書きする。気分がコントロールできれば2杯目の珈琲を飲みながら少し手をかけた食事を作る。出来なければ軽食とベッドセット(食器棚のカトラリー入れ⁉️浅い大きめの引き出しに携帯、キーボード、タブレット、イヤホン、キューブチョコを常備)をワゴンにセッティングしベッドで一日を過ごす。


⑦ セットしたアラームで目覚めた日は、軽いストレッチをしてから起き上がる。珈琲タイムで身支度を済ませ体内スイッチを切り替える。雨の日でも時間帯によって臭いが違う(もうすぐ雨が降る。又は雨の前の独特な臭いもある)人とすれ違わなければ周囲の景色に目がいく事もあるが、基本的には自分の足元を見ながら歩き、雨染みを気にしながら目的地を目指す。


ざっくりと思い付いたまま雨の日の過ごし方を、自分の定番メニュー調に書き出してみた。だが、単純に考えても反対が存在し2倍。組み合わせによっては3倍、4倍と種類が増えていくのだと気が付いた😳


雨の日が続く梅雨は、考えただけでも憂鬱になりがち。余裕がある日はメンタルのコントロールもできるようになってきたが、余裕の無い日は誤魔化す業を取得した気がする(笑)


それでも何故か波があり、物凄く気持ちが落ち込む事もある。体も自分の命令通りに動かない事も...。「こうじゃなきゃいけない」を辞めたら少し楽に生きられるようになったかも。どんな生き方をしても寿命は同じ。🙄良くも悪くも残りの時間は分からないから、ある程度の常識は持ちながら毎日を過ごしてみる。...に着地しました✨


★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★

自分のスタイル。スタメンを入れ替えて毎日を過ごす。そしたら自然に年齢を重ねて「その時が来る」ことの怖さを誤魔化せたりしますかね⁉️🤭


ここまでの拝読をありがとうございました🍀✨🤗では、また。

★🌟🌟🌟🌟🌟🌟★